自家製 万能だし 出しの雫 レシピ

お待たせしました!!
今回は田なかの自家製万能だしを使ったレシピをご紹介します。

まずは、万能だしそのままバージョン。
お料理はもちろん、薄めてそうめんのだしに。

私なんかめんどくさがりなもので、
そのままそうめんに少し万能だしをかけ、水で薄めて食べるという・・・。

次に、冷ややっこに。
これは是非お試しあれ。
田なかの本節かつおと万能だしをかければ
いつもと違う、料亭の味のような旨味を感じれるはずです。

次に、お刺身、お造りに。
お刺身と言えばお醤油、牡蠣醤油など。
それをこの万能だしに変えてみてください!
私これをしてから醤油に戻れません!!
イチ押しです!

炒め物系
やはり濃厚なので隠し味程度しか今は思いつきません。
焼きめしに少しいれたり、ですかね。

煮物系
何と言ってもこの万能だしさえあれば
無敵!!です。
湯豆腐
鍋料理
肉じゃがetc・・・
私はこうして使ってます。という方、是非教えてください。

番外編
私は子供のおかずに、
例えばハンバークのソース作りに万能だしを使ってます。
万能だしを水で薄めて少し砂糖を入れ片栗粉でとろみをつける。
なんちゃって照り焼きタレの完成。
勿論砂糖なしでもいけるのですが、
子供は甘いほうがパクパク食べてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

尾札部昆布のレシピ

次の記事

贈り物に昆布を